星の館blog

福岡県春日市にある無料で楽しめる天文台です。

10月25日(土)・26日(日)は秋祭り&ハロウィン イベントを開催!

こんにちは、サカイです。

10月25日(土)・26日(日)は秋祭り&ハロウィン イベントを開催します!

 

星の館の大人気イベントだった夏祭り。そして10月末のハロウィンパーティ。

昨今の夏の異常な暑さを考慮して、秋祭りになりました♪

どうせならハロウィンパーティも一緒にやっちゃえ!と(^_-)-☆

 

 

★こわくないおばけやしき

 今年からの新しい出店です(*^-^*)まっくらなお部屋で「●●を探せ」ミッションをクリアしてください♪まっくらだけどあるものを使うと…とても楽しいおばけやしきになっているのでお楽しみに!

もう一度言っておきます!こわくないです(*^-^*)

 

★新星探しゲーム

制限時間内にたくさんの星(ペットボトルキャップ)の中から新星(★など目印がついたモノ)を探す出店。実際にやってみると白熱しちゃうこと間違いなし!

 

 

★惑星着陸まとあて

探査機(ひっつくボールを)投げて、惑星(まと)に着陸させる出店。

上手に何機も着陸させて高得点をねらえっ!

 

 

 

★光のお絵かき

蓄光ボードに光でお絵かきする出店。子ども達の独創的な光の使い方には毎年おどろかされます(*^-^*)点数などはないからまったり遊べるよ。

 

 

★天体観測

いつもより規模は小さめですが晴れたら星空案内もやってます。

もちろん出店のひとつとして(*'▽')当施設は学べる天文台ですので★

 

★仮装(コスプレ)して来てくれたら天体写真をプレゼント!

ハロウィンと言えば仮装だよね!仮装をしてきてくれたら天体写真がもらえるよ!

※コレは2024年度のものです

 

スタッフや来館者も仮装をしているのでこわくない!はずかしくない!

 

 

★天体探索くじ(バッジプレゼント!)

全ての出店で遊び終えた(学び終えた)帰りにはバッジをプレゼント!くじ引きをして土の天体が当たるかはあなた次第!素敵な天体バッジを当てるためにぜひおうちの人も秋祭りに参加してもらいましょう!

 

※これは景品イメージです。2022年のもの。

 

雨天時にも一部出店の規模を縮小して実施します!

ぜひ遊びに来てね!!!

 

星の館 サカイ

5月の工作【太陽メガネ】

みなさんこんにちは!

あまもんです。

 

今月星の館では「太陽メガネ工作」が行われました☆

【太陽メガネ】とは、空に輝く太陽を安全に見るための減光フィルターです。

(いわゆる遮光板というやつです。きっと皆さんも小学生のころ理科で使ったアレです)

みんなで太陽メガネを使っている様子

太陽メガネ工作の手順はとっても簡単!

①覗けるように紙に穴をあける

②二枚の紙の間に専用のフィルターを挟んで貼り付ける。

以上です!!!( ゚Д゚)!!!カンタンダー!

 

なので、前半は太陽のことを学ぶおはなしです。

皆さんしっかり聞いてくれていました(*´▽`*)

 

そしていつもなら途中で実際に太陽を望遠鏡で観察してもらっていますが、今回は曇雨のため断念…!ザンネン

※星の館は昼間太陽専用望遠鏡で「黒点」「プロミネンス」を観測できます♪どなたでも無料なのでぜひお越しください。

↑太陽専用望遠鏡で見た「黒点(左)」と「プロミネンス(右)」

 

さてお待ちかねの工作コーナーです!

初めてのカッターナイフに苦戦している子もいましたが、当館の熟練ボランティアスタッフのサポートで無事に完成できました☆

しばらくは福岡で見られる皆既日食も部分日食もありませんが、太陽が地平線に沈む様子や初日の出、雲に隠される様子など楽しめるものはあります。

いろんな太陽を見て楽しんでくださいね!

夕日をみよう(イメージ)

来月の工作は「星空エコバッグ工作」です!

想像力を膨らませて自分だけのオリジナルバッグ(※)を作ります!

※バッグ形状は同じです。自由に絵を描ける工作になります。

 

参加申込はHPのお問い合わせまたはお電話で受け付けております。

皆様のご参加お待ちしております(*'ω'*)

それでは、また次の記事で!

 

あまもん

マトリョミンとプラネタリウム☆

こんにちは!あまもんです。

5月10日に「九州マトリョミンアンサンブル」の皆様をお迎えし、「春の星座といやしの音楽~マトリョミンプラネタリウムのゆうべ」と題して、音楽会&プラネタリウムのイベントが行われました☆

九州マトリョミンアンサンブルの皆様

 

ところで、皆さんはマトリョミンという言葉を聞いたことがありますか?

わたしは星の館で初めて聞いた言葉です。

 

マトリョミンとは・・・

 

マトリョーシカ(※1) × テルミン(※2)

という2つのロシアアイテムを組み合わせた楽器のことです!

マトリョーシカ人形の中に小型のテルミンという楽器が入ったものです)

マトリョーシカ

(※1)

マトリョーシカとは、ロシアの土産物、民芸品として有名な入れ子構造の人形のこと。ルーツははっきりしていませんが、日本の伝統工芸品が由来の可能性もあるようです。

 

テルミン(通常サイズ)

(※2)

テルミンとは、1920年にロシアの発明家レフ・セルゲーエヴィチ・テルミンが発明した世界初の電子楽器。本体には触れず、空中の手の位置によって音高と音量を調節して演奏するのが特徴。

テルミン単体の演奏(ピンぼけすみません)

途中にマトリョミン演奏体験コーナーあり!

初めて見る&聞く楽器に子どもたちも興味津々です♪

 

このマトリョミンで演奏会の後は、星の館ボランティアの中嶋英雄さんによるプラネタリム解説!いつもと違ってBGMがマトリョミンという贅沢なひと時(*´▽`*)

 

~おわりに~

ご参加の皆様、演奏してくださった九州マトリョミンアンサンブルの皆様、プラネタリウム解説をしてくれた中嶋英雄さん、本当にありがとうございました!

次回開催は未定ですが、また開催の機会がありましたら、ぜひマトリョミンの不思議な音楽をお楽しみください!

それではまた次の記事で!

 

あまもん

【星の館】ブログお引っ越ししました☆

星の館開館以来長く続けてきましたブログを・・・

はてなブログにお引越ししました!

いつも見ていただいている皆様ありがとうございます!(^^)!

初めてご覧になる皆様はじめまして(*´▽`*)

 

福岡県春日市白水大池公園にある天文台星の館です。

よろしくお願い致します。

 

今後はこのブログだけでなく

SNS(主にX)でも告知や日々の様子を配信していこうと考えております。

この機会にぜひXのフォローもぜひ(*'ω'*)

星の館のXアカウント:https://x.com/hoshinoyakata00

↑ 星の館のXホーム画面

 

これからもいろいろな星空やイベントの様子を載せられたらいいなぁと思っています(*´▽`*)

よろしくお願いします。

 

あまもん

ゴールデンウィークは星の館にGo!

5月最初の大型イベントといえば・・・

超大型連休ゴールデンウィークですね!

今年は有休をフルに使って4月25日~5月6日まで11連休の人もいるそうです♪ イイナー…(´・ω・`)

 

でもこの時期はどこ行っても高い&混んでいますよね…

そんな時は「星の館」にGo!

星の館の入館料はなんと無料!

しかも(普通の公園なので)そこまで混んでいません!(良い事…?)

 

連続5日開館です!

【5月2日(金)、3日(土)、4日(日)、5日(月)、6日(火)】

時間は午後2時~午後9時まで。

 

望遠鏡でじっくりゆっくり心ゆくまで天体観測が楽しめます(*'▽')

みなさまのご来館お待ちしております!

 

 

さて先日ボランティアさんとの会議の様子を覗いてきました!

今月の活動で困ったことはなかった?…来月はどんな天体現象があるかな…などなど

ボランティアの皆さんとは月に1回このような話合いの機会を設けています。

 

・望遠鏡での星の案内

だけでなく、

・おはなし会(本の読み聞かせやクイズ大会もOK)

・工作(新しい工作アイデアも募集中)

など

星の館で活動してみたいボランティアさんを随時募集中です♪

気になる方はスタッフまでお尋ねください。

 

それでは、5月もどうぞよろしくお願いします(*'▽')

 

 

あまもん

青い花「ネモフィラ」が見頃です★

星の館の花壇にて「ネモフィラ」が見頃です!

たくさんの青い花たちを楽しめます。

こちらは穴場なので混雑しておりません。ゆっくり撮影できますよ★

※ご長寿エルフさんの撮影にはやや狭いかもしれません('ω')ご了承ください。

 

ネモフィラのお隣には大きな葉っぱの植物がぐんぐん成長しています。

こちらは「ギガンチウム(ギガンチューム)」

5月下旬ごろには花が咲き始め、見ごろになると大きなボールがくっついたような不思議な姿になります。

こちらもお楽しみに!

 

星の館は毎週 金・土・日 曜日午後2時~午後9時で開館中です!

お昼に来館されたら、望遠鏡で太陽(黒点・プロミネンス)の姿も見られます!(晴天時)

↑太陽(黒点

 

 

それでは!また次の記事にて。

あまもん

科学講座『電気をつくる、かしこくつかう』

3月15日(土)に科学講座『電気をつくる、かしこくつかう』を行いました✨

あの!Panasonic株式会社から特別講師、財木さんをお招きしておはなしをしていただきました(^^)

講座の内容は、

電気はどのように作られ、私たちのもとにどのように届けられているのかを知る💡

手回し発電機とソーラートレインの実験を通して、発電の大変さを知る💡

日々の生活の中で、無駄なエネルギーを省くために私たちは何ができるのかを考える💡

というものでした✨

1時間の講座があっという間に感じてしまうほど、内容が濃く

皆さん熱心におはなしを聞いていました(^^)

 

講座終了後も、たくさんの質問があったり、ソーラートレインで遊んでみたり、名残惜しい様子が印象的でした✨

財木さんのおかげで、皆さんに貴重な体験をしてもらうことができてとてもうれしく思います✨

 

2年目K